所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » ニュースは必須ではない~人生の目的のためにはそんなに必要ないのでは?

ニュースは必須ではない~人生の目的のためにはそんなに必要ないのでは?

calendar

テレビやラジオ、新聞のニュースをよく見たり聞いたり読んだりしますか。

ニュース

本当に必要な事なのか

どこかの国がミサイルを撃ったとか、軍事クーデターが起きたとか、交通事故があって何人の人が死傷したとか。

本当に毎日毎日、よくいろんな出来事があるなあと思うほどニュース報道されていますよね。

その内容がよい事ばかりなら、結構なことだと思うのですが、残念ながらよくない事の方が圧倒的に多いですよね。

それも、自分には対処しようがないような事柄が多いですよね。

社会的に問題になっている事を報じるのがニュースの役割なので、仕方がない事だとは思います。

仕方がないとは思いますが、よくない事を目に耳にしていると、よい気分をキープすることが難しくなりますよね。

それでは、人生最大の目的~いい気分で今を過ごすこと~ができないという事になってしまうと思うのです。

出来る限り遠ざかる

ではどうするか?

出来る限りニュースから遠ざかる、避けるしかないのではないでしょうか。

災害が迫っているような緊急報道は別として、そのニュースを知っていなければ、何か大変な困りごとが起こることは考えられませんからね。

その時間をなんでもいい、自分の気分がよくなることに向けた方が余程有意義だと思いませんか。

テレビはオフにして、

お気に入りのジャズを聴きながら、コーヒーを飲むとか。

ゆっくりとお風呂に入って、ストレッチをするとか。

トレーニング動画を見ながら、筋トレをするとか。

何もないなら、もう寝てしまうとか。

何でもいいから、自分の気分が少しでもよくなることをやってみる。

自分の気分がよくならないことは、しない癖をつける。

それを継続してゆくと、気分がいい時間を長く保つことが出来るようになってくると思います。

【きょうの料理日記】

炊飯器の保温で加熱

ローストポーク
ローストポーク
PAGE TOP