相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » お仕事が途切れたら~時間を貰えていると感謝して喜ぶ~最悪のケースを想定しておく

お仕事が途切れたら~時間を貰えていると感謝して喜ぶ~最悪のケースを想定しておく

calendar

reload

お仕事が途切れたら~時間を貰えていると感謝して喜ぶ~最悪のケースを想定しておく

相続専門の税理士なもので、お仕事は基本的に単発です。

ですので、お仕事が途切れることがあります。

impossible

お仕事が途切れても不安はない(と思うようにしています)。

でも、それは相続専門でやって行こうと決めた時から分かっていたことです。

単発仕事なんだから、集中することもあれば、途切れることももちろんあるのが道理というものです。

途切れたら、時間を与えてもらっていると考えて、お勉強でもなんでもやればいいと思っています。

来月は、宅建士の試験もありますので、お勉強の時間が取れてありがたいです。

またこうして、ブログを書く時間も取れますしね。

事務所のHPの方のブログは、税金関連に特化しているので、書いているだけでお勉強になります。

書いている(アウトプットしている)と、新たな疑問が出てきたりしてとても面白いし、楽しいし、記事が増えて行くのを見ると励みにもなります。

書き続けてゆけば、必ず何かの成果が出てくると信じています。

記事一覧を見ていて思いますが、過去記事すべてをいっぺんに書くことは絶対に不可能です。

日々の小さな、でも確実な積み重ねが、やがて大きな成果に繋がっていくのでしょう。

☞ 少しづつでいいから毎日続けること

最悪のケースを考えておけば怖くない

幸い妻子はそれぞれ職に就いていますし、いよいよになったら養ってもらおう思っています。(口には出していませんが・・・)

それでも、仕事が全くなくなったらどうなるか、最悪のケースのことは考えています。

(最悪のケース)2~3年仕事が全くなくて、貯金が底をついてしまうこと

その時の対応 ☟

1 就職活動してどこかの税理士事務所で雇ってもらう。

2 税務署で再度雇ってもらう。

ただ、それだけのことです。そう考えてみるとそんなに怖くなくなりますよね。

2については、そういった制度があるやに聞いており、実際同期の女性職員は再就職で正職に復帰していましたので。

なので、お仕事が途切れても慌てず、焦らず、深刻にならず、気楽に日々一生懸命に生きて行こうと思っています。

【きょうの料理日記】

一見濃い味付けのように見えますが、トマトピュレを使っているので思いのほかあっさりといただけました。

ポークチャップ
ポークチャップ
PAGE TOP