所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » 目的をはっきり認識して行動する ~ 後悔しない人生の造り方

目的をはっきり認識して行動する ~ 後悔しない人生の造り方

calendar

reload

目的をはっきり認識して行動する ~ 後悔しない人生の造り方

3度3度の食事はきちんと摂っていますか?

私はなるべく朝昼は極軽く済ませるように心掛けています。

3度3度きちんと食べていたら、適正体重維持は自分には無理だと思うからです。

でも、たまに思わず食べてしまうことがあります。

restaurant

ランチを食べすぎて後悔

うどん屋さんには足しげく通っています。

オーダーするのはたいてい”かけ”とか”ざる”のひと玉、とシンプルにしています。

ところがこないだ、ついつい目に入ったお品書きの、ぶっかけうどんのスペシャルバージョン的なメニューを選んでしまいました。

過去にこんな豪勢なうどんを食べた記憶はありません。

お代は1,100円!いつものうどんの3倍相当です。

bukkakespecial
ぶっかけうどんのスペシャルバージョン

海老天、竹輪天、ミニきつね、お肉、温玉、カマボコ、大根おろしがトッピングされていて、うどんが見えませんね。

つけ出汁に、甘辛のお肉のツユと温玉があいまって美味くない訳がありません。

出汁も一滴残さず頂いてしまいました。

当然、お腹は一杯で夕方までその状態が続いてしまい、スペシャルを選んだことを後悔。

目的は美味いうどんを食べることだった

高いお金を払ってたくさん食べて、満腹だといって後悔しているなんてなんともったいないことでしょう。

本当の目的は”美味しいうどん”を頂くことだったはずです。

海老天や竹輪天は美味しいたべものではありますが、今日のお昼の目的ではなかったのです。

ブレてしまったからこういう結果になった訳です。

本当に自分か得たいものにフォーカスして、一日一日を生きる。

そうしないと、周囲の人やら、モノやら、情報やら、に流されて時間ばかり経ってしまうのではないでしょうか。

あれ、今日なにやってたっけ?

あれ、今月なにやってたっけ?

あれ、今年なにやってたっけ?

あれ、人生なにやってたっけ?

・・・と言いながら、あっという間にお迎えが来てしまうのではないでしょうか。

そうならないように、長期的な視点から、自分の得たい感情に集中して今日一日を生きること。

それが有意義な一生を作るコツなのかも知れませんね。

【きょうの料理日記】

海老とじゃが芋にを通してから、

シチューミックス少量を煮詰めたソースとからめました。

shrimpandpotato
海老とじゃがいものホワイトシチュー味
PAGE TOP