所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 趣味のこと » イヌのようにまっすぐで ネコのようにしなやかでありたい~ねこといぬ/岩合光昭

イヌのようにまっすぐで ネコのようにしなやかでありたい~ねこといぬ/岩合光昭

calendar

reload

イヌのようにまっすぐで ネコのようにしなやかでありたい~ねこといぬ/岩合光昭

動物写真家で有名な岩合光昭さんのギャラリートーク&サイン会に行ってきました。
いまだ感染対策は欠かせませんが、こういったイベントが開催できるようになってきてほんとうによかったですよね~

chirashi

ねこに対する愛が健康の秘訣?

岩合さんは1950年うまれの今年72歳ですが、いかにも健康そうでハツラツとした方でした。Twitterのフォロワー数が31万とは膨大な数ですね~

プロジェクターでねこの作品を見ながらのトークでしたが、岩合さんのねこ愛が伝わってきました。この愛情・やさしさなくしてはこんなにやさしい作品は撮れないのでしょうね。
ねこ歩きが岩合さんのライフワークなのだそうで、会場で販売されていた写真集もほとんどねこ一色でした。

つぎのねこ歩きのロケ地では、どんなねこに出会えるか楽しみでしようがないそうです。そんなに愛してやまないもののことがお仕事なのですから、まさに天職ですよね。

わたしのお仕事、税に関すること、資産税、相続税に関することについて、岩合さんほどの情熱はもてていないなあと、そうそんな情熱がもてるようになれるといいなあと感じた次第です。

いぬがらみの写真集

いぬがらみの写真集はこれだけしかなかったので、この本に岩合さんのサインをいただきました。
いぬとねこが仲良しな本です。失礼ながらそんなに期待はしていなかったのですが、ほんとうに癒されますよ。税抜き1,000円はやすすぎます。

nekotoinu

【きょうの料理】

イワシ缶大根です。
レンチンした大根にフライパンで焼き色をつけて、イワシの味噌煮の缶詰を煮汁ごとくわえすこし煮詰めればできあがり。
生のイワシを買ってきて調理するのは、たとえそれがあたまとハラワタを除いたものであってもおっくうです。そこへイワシの缶詰はもってこいです。缶を開けるだけで、味付けも申し分ありません。しかも値段が安定しているし言うことなしです。

sabakandaikon
PAGE TOP