相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 日常のこと » お家にスマホを忘れたら・・

お家にスマホを忘れたら・・

calendar

reload

お家にスマホを忘れたら・・

おはようございます。税理士の岡田隆行です。

先日、外出していてふと鞄の中をみるとスマホがない・・自宅に忘れてきていました。

外出する直前に、ちょっとだけと思って充電していたら、持って出るのを忘れていました。

関連記事☞ 相続人のお年頃になってきました

komainu
どうしましょうか!?

パニックにはならず

この事態の場合、スマホにすべてを依存していたら、パニックになるか、潔く取りに帰るしかありません。わたしの場合は、お買い物はほとんどカード払いですので、お財布にいれていますし、ネット検索やSNSは主にタブレットでやっています。予定表はスケジュール帳に手書きです。スマホは通話とショートメッセージでのみ使っています。どうしてもあの画面の小ささがもどかしく感じてしまうのです。

そのおかげで、お財布、ネット検索、予定表とリスクが分散されていてよかったかなと思いました。スマホでなんでもできるということは、裏を返せばスマホがないと何もできないということです。

「ひとつの籠に卵を入れるな」とは投資の基本原則としてよく言われていることです。同じ銘柄の株とか、同じ業種の株に集中投資しているとその銘柄、業種の株が暴落してしまったらすべてを失ってしまうからです。

急迫不正の事態

夕方、帰宅してスマホを見てみると、お仕事の着信は1件だけで急な用事でもなかったので事なきを得ました。わたしはお医者さんではありませんので、そんなに急を要するようなことはないのですが、電話を持ち歩けるようになった結果として、携帯しているのだからすぐに出るのがアタリマエという思考になっているのですよね。

考えてみれば、本当に必要な職種の方をのぞけば、そんなに「今すぐ!」連絡しなければならないことなんていったい何があるでしょうか。お手紙(メール)でも充分間に合う用事なのに、文章を書くのが面倒だからと電話していることはないでしょうか。電話は相手の時間を半強制的に奪ってしまうということを忘れてはならないと、今回のスマホ忘れで感じた次第です。

【関連記事】

☞ スマホに人生を奪われているかも?

☞ スマホのカメラでも充分なんだけど

【きょうのギャラリー】

【きょうの料理】

ブリ大根です。久しぶりに価格が高騰している養殖の切身のブリを買ってきました。ブリは表面をキッチンペーパーで拭いてから、片栗粉をまぶしてオリーブオイルを温めたフライパンでこんがりと焼いて取り出します。お酒、しょうゆを大さじ2づつ、みりんとさとうを大さじ1づつ加えて軽く煮詰めて、レンチンしたいちょう切りの大根を加えて、ブリを戻し入れタレをからめたらできあがり。
レンチン大根でブリ大根が超カンタンになります。ぜひ、お試しください。

buri

PAGE TOP