所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 趣味のこと » クルマ バイク » 大麻山山頂ラーツー 下界との気温差5℃

大麻山山頂ラーツー 下界との気温差5℃

calendar

reload

大麻山山頂ラーツー 下界との気温差5℃

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

今日は11月とは思えない暑さでしたね。避暑に大麻山にラーツーしてきました。

☞ ラーツーって何ですか バイクツーリングの効果効能

oosayama
ワンちゃんのイラストがかわいい

山頂はセ氏20℃で快適

金刀比羅さんから善通寺に向かう道をちょっと西へ入って1車線の山道をくねくねと15分ほど登ると、大麻山キャンプ場に着きます。幅員が狭いからなのか車は少ないですが、結構な酷道です。キャンプ場にトイレと炊事棟はありますが、上水道がありません。キャンプ場のすぐ隣に古墳(野田院古墳)があります。古代ロマンに浸るにはいい場所です。水のタンクを準備してどうぞ。

キャンプ場からさらに5分ほど登ると、鉄製のゲートがありそのすぐ横に山道の階段がついています。展望台のある山頂広場までは徒歩で15分程度で着きます。結構な急坂で息が切れますが、階段がついていて、整備されており普通の靴で登れます。金毘羅さんの奥の院を通っての山歩きの方が多いようで、みなさんそれなりの装備をしているようです。

展望広場からさらに進むと、巨大なアンテナがニョキニョキ建っている西讃中継局があり、その付近にトイレがあります。

標高は616.3m。展望台の温度計は20℃でとっても快適爽快でした。

気温が高いせいなのでしょう、残念ながら下界はもやがかかっており、飯野山も瀬戸内海もぼんやりとしかみえませんでした。

moyamoya
瀬戸内海方面を望みます・・右手に飯野山が小さく見える場所なのですが

【きょうの料理】

豚バラと小松菜と舞茸のオイスターソース炒めです。

butabara
PAGE TOP