所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » やってよかった!と思えたこと » あえて休日を設定する必要がある 税理士独立開業

あえて休日を設定する必要がある 税理士独立開業

calendar

reload

あえて休日を設定する必要がある 税理士独立開業

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

私が税務職員を退職して、税理士業を開業してから4年目になります。税務職員の時とは生活が一変しましたが、大きな変化のひとつが休日が定まっていないことです。

umesaita

仕事があったら

私は人を雇わない雇われないひとり税理士ですので、平日土日祝日の区別が明確ではありません。ゼロではないものの、土日祝日には他の税理士先生からの電話連絡がないことが休日らしいだけで、仕事をやろうと思えば、いつでもできてしまいます。

開業したての頃は、やる仕事そのものがほとんどありませんでしたので、やろうにもできなかった訳ですが、最近はやろうと思えばいつでも仕事ができてしまいます。

ちょっとだけと思って仕事に手をつけると、ついつい昼まで、いや午後2時まで・・とあれよという間に時間は過ぎて、すぐに夕方になってしまうということが頻繁にあります。

無理にでも設定すること

漫画家みたいに、締切りに追いまくられるということは全くないのですが、仕事があると早め早めに片付けておかなければという感覚に陥ってしまうのです。

そこで、あえて休日を設定する必要があります。

休日に設定した日はいちにち、仕事以外のことをして過ごすのです。私はバイクで出掛けます。お昼を挟んで3~4時間の外出でも結構な気分転換になります。

dokigawa
土器川河川敷

丸亀市の土器川生物公園は広々としていて、人も少ないのでゆったりできます。

日時計が設置してありました。自然って無秩序な感じがしますが、その実おそろしく秩序立っているのですよね。

hidokei
日時計


【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

幸せな人がやっていること

  • 反すう思考の時間が短い
  • 人と比較しない

反すう思考とは、同じ楽曲が頭のなかでぐるぐる繰り返されるやつ、あれです。ネガティブ思考をあの音楽と同じように繰り返し思い出してしまう人は、幸せから遠ざかってしまう。その対処法しては集中する訓練。

【きょうの料理】

鳥肉団子のあんかけです。調味料はできる限り控えめにと心がけています。控えめでいかに美味しく仕上げられるかというのも料理の楽しみのひとつです。

ankeke
PAGE TOP