相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 仕事で気をつけていること » やっておこうかなと思ったことはやっておく 言わなければ伝わらない

やっておこうかなと思ったことはやっておく 言わなければ伝わらない

calendar

reload

やっておこうかなと思ったことはやっておく 言わなければ伝わらない

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

何でもそうですが、たとえば仕事の進行具合の報告など、全部が全部は無理でしょうけども、これやっておこうかなと思いついたことはできるだけやるようにしています。

figure_aisatsu_akusyu
いらすとや

ほんのちょいの間

私は他の税理士先生からの依頼仕事が多いので、お客様だけではなくて、依頼をいただいた税理士先生に対して、仕事の進み具合を折に触れてご連絡するようにしています。

もしかしたら、そんなに連絡してくれなくていいと思われているかも知れません。それでも、無しのつぶてで、あの案件どうなっているんだろうと思われるよりはいいと考えます。

さらに、あの件どうなってるのと先方から問い合わせられるのは、ちょっと心苦しいものがあります。わざわざ連絡してくるのは、余程気にしているということでしょうから。

仕事の連絡意外にも、ちょっとやっておいたほうがいいということはあります。

ちょっとした挨拶

よく思うのは挨拶です。

何か贈り物をいただいた際のお礼を一言伝えたり、お礼状を出したり、お礼メールを出したり、何らかの方法で一言でも伝えることは非常に大切なことだと思います。感謝の気持ちをいくら持っていたとしても、何も発信しなければ先方にはその気持ちは一切伝わりません。

それから、何かの会場でのあいさつです。顔は見たことがあるけど名前は知らない方とか、会合が始まるまでちょっと時間がある際に、初対面の方に声をかけるなど、ちょっと挨拶しておけばその場の空気も和みます。

心理カウンセラーラッキーさんの動画で学んだことですが、他人と人間関係を深めるもっとも効果のあることは「雑談」なのだそうです。雑談の量が多ければ多いほど、その相手とは親密になれる。雑談がうまくできる人はそれだけ、親密な人の数が増え、人脈も広がるということなのですね。

雑談をなるべく多くするための手段としては、現場に早めに行くことということでした。その理由は雑談をする時間の余裕があるということと、すでに雑談の輪ができてしまうと、そこへ入ってゆくことはなかなかに困難だということです。

【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

幸せな人の考えていること

良くなるための選択をして行動する。「一秒一秒が選択の連続」なんだということを忘れずにいればOK。選択できることは人間に与えられた最大の武器だ。

マインドセットの違い 幸せな人は成長型マインドセットでいる。人間は思った通りに変化できると考えるので、他人と自分を比較せず、自分は自分という信念があり、自信があるからブレない。固定型マインドセットの人は、自意識過剰になってしまい、常に他人の目を気にしている。

【きょうの料理】

あなご飯。淡路島の名物です。

anagomesi
PAGE TOP