所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » いくら勉強しても終わりはない やることがあるのはいいことだ

いくら勉強しても終わりはない やることがあるのはいいことだ

calendar

reload

いくら勉強しても終わりはない やることがあるのはいいことだ

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

きょうは他の税理士先生から相続税に関する質問がありました。税務署OBの税理士先生からのちょっとした質問は頻繁に受けますが、きょうの質問はいわゆる”試験組”の税理士先生からでした。単純なようでいて判断に窮する問題でしたので即答は避けました。

自分は知っているようで知らないことばかりだと、あらためて感じます。

☞ 質問を受けたら誠意をもって回答 それは自分のためになる

learn
PIXABAY

死ぬまで勉強

「明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるかのように学べ」とはマハトマ・ガンジーの言葉ですが、まさに金言です。

私は今年で56歳になります。あと20年くらいは生きるのかなと思っていますが、それまでずっと学びを続けなければならないと覚悟はしています。

それを苦には感じませんし、分からないことがあることは当たり前なので、生きている限り学びは必須のことです。三度の食事のようなものだと考えておかねばなりません。

いくら勉強しようとも、完全ということはありませんし、覚えていることもつぎからつぎへと忘れてゆくからです。

年を追うごとに記憶力はいやでも衰えていきますから、今よりもなお学習に励まなければいけないことになります。

今でもいっぱいいっぱいのような感覚なのに、これから歳をとってもだいじょうぶなのかと少し不安はあります。しかしそんなことを心配しても何も得るのものはありません。

ただ、学びをつづけることしか自分にはできませんから、それをやってゆくほかないのです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

適度なストレスはむしろ身体にいいものだ。

【きょうの料理】

フライパン親子丼。

oyakodon
PAGE TOP