相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » お仕事用のデバイス » 外付けキーボードを買い替え 快適な入力

外付けキーボードを買い替え 快適な入力

calendar

reload

外付けキーボードを買い替え 快適な入力

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

主にブログ執筆用のパソコン(Lenovo/YOGA6)のキーボードに不具合がでてきました。”o”と”9”のキーがひんぱんに効かなくなる症状です。

ホコリが詰まっていないかブロアーをかけてみましが改善しません。

まったく効かなくなってしまったのではなくて、ひんぱんに効かなくなってしまったので、確実に押えているのに認識されていないことが起こるので、タイピングするについてものすごくストレスになります。

おそらくメーカーに修理依頼すればなおるのでしょうけれど、それもなんだか面倒。

☞ 相続税専門税理士にAI自動読み取り機は必要か 税理士独立開業

☞ 一番の仕事道具は早め早めに買替え パソコンは税理士の右腕

keyboard3

Bluetoothのワイヤレスキーボード

そこでBUFFALOのワイヤレスキーボードをBluetooth接続してつかっていました。

ところがこのBluetooth接続がなかなか曲者で、連続してタイプしている時には問題ないのですが、少し間を置いてからタイプすると、間を置いた後に最初に叩いたキーを認識しないことがひんぱんにあります。

それをいちいち訂正しつつなんとか耐えていましたが、いいかげん面倒になってきました。

それと電源が単四電池(2本)なのも電池の残量を気にしなければならないのが不満でした。

3000円程度の投資

2.4GHzのUSB端子がひとつとBluetooth接続がふたつ付いているワイヤレスキーボードをAmazonで買ってみました。

電源はUSBのタイプⅭでの充電式なので電池の心配もありません。

使ってみましたが、これはとっても快適です。

タイピングの間隔に間があっても、確実に反応してくれますので気持ちよくタイピングを再開できます。

×不満なところ

接続先表示のランプが点滅するのが非常にうっとうしい。

keyboard1

なんのための点滅なのかよく分かりません。どうせなら点灯のままでいいのにと思います。

何か減光するシールでも貼りつけるように対処します。

3000円の投資でタイピングが楽にできるようになるのであれば安い買い物です。

快適に過ごすための投資、これは価値のあるお金の使い方でした。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

【きょうの料理】

スパイススープカレー。イリコと昆布の水出汁と、具材の鶏もも肉、野菜からの出汁でいいスープになりました。ほんのひとつまみの塩加減で味が締まります。

soupcurry

【相続税専門】岡田隆行税理士事務所 ℡087-816-8889

国税での32年間の資産税事務経験を活かして、相続税に関するサポートに尽力します。

事務所は高松市国分寺町、趣味は料理とバイクです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
PAGE TOP