相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » ひとり税理士のメリット » ひとり税理士も5年目 仕事場を共有できなくなっている

ひとり税理士も5年目 仕事場を共有できなくなっている

calendar

reload

ひとり税理士も5年目 仕事場を共有できなくなっている

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

私は2020年に税務署を退職して開業税理士となりました。それ以降は基本的にひとりで仕事をしています。

もう他の人と同じフロアで共に仕事をするのが厳しくなっていることに気がつきます。

☞ 雇わないし雇われないひとり税理士の気楽 税理士独立開業

☞ 仕事の時間が癒しの時間 ひとり税理士の人間関係

☞ 高速が使えるところへは高速で お金と時間と安全

zeirishinobori

周囲の気配に過敏に

毎週1回、顧問先の税理士理事務所へ訪問して半日過ごします。

その税理士事務所は大所帯で10名以上のスタッフを擁していますので、当然のことながらスタッフさんの会話の声、電話の声、動きまわる音、何台ものコピー機の音などのノイズがあります。

それらがとても気になります。特に気になるのはスマホの振動音に似たコピー機の振動です。

ついつい自分のスマホの着信と勘違いしてしまうのです。

基本的に自分の事務所ではひとりですので、自分の周囲を誰かが歩いたりすることはありません。

そんなことが妙に気になってしまって、まったく落ちつきません。

そこで過ごすのは半日ですので、あっという間に過ぎてしまいますので何ら問題はないのですが、もうどこかに連日通って人さまと机を並べて仕事をすることはできなさそうです。

新聞報道によれば、コロナ渦でリモートでの仕事が浸透していたものの、コロナ明けでオフィス回帰が進んでいるのだとか。

やはりリアルに顔をあわせないと、伝わらないものがあるのでしょうね。

しかし、ひとりで気ままに仕事ができる空間に慣れてしまうと、人がいる仕事場にはもう戻りたくはありません。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

「怒り」のたったひとつの原因

怒りの原因は期待外れ

自分の期待が大きければ大きいほど、そのとおりにならなかった時に怒りの感情がおきてしまう。つまり、期待度を下げれば下げるほど怒りは湧いてこなくなる。

【きょうの料理】

白菜豚団子。

hakusaibutadango

【相続税専門】岡田隆行税理士事務所 ℡087-816-8889

国税での32年間の資産税事務経験を活かして、相続税に関するサポートに尽力します。

事務所は高松市国分寺町、趣味は料理とバイクです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PAGE TOP