Table of Contents
当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。
「人生は実験を楽しんだ者勝ち」(著者スギタシンゴ/SSW出版)を読んでいます。
著者は「教えない学習塾」を実験的にやってみて経営している学習塾経営者です。普通の学習塾は講師が教えますが、生徒が教える側にまわる学習塾です。
☞ 勉強会のネタがつきることはない すべて相続税でやっていく
☞ 顧問先での勉強会の効果効能 人にものを伝える醍醐味なるもの
☞ 人前で喋るのに足りなかったものとは 人前で喋れるようになる
人に教えるのが本当の勉強
生徒が教える側にまわると、成績が伸びるそうです。
それは人に説明しようと思ったら自分から行動するから。
そうですよね。ものごとを人に伝えようと思ったら、自分が理解していなければただの棒読みになってしまいます。
講義を受ける側は受け身になります。講師の言うことを聞いているだけです。
ところが自分が講義をする側になると、自分から動かざるを得なくなります。
顧問先での勉強会
私が顧問先の税理士事務所で、毎週訪問の際に短時間の相続税に関する勉強会をはじめてから半年になります。
対象は税理士事務所の従業員さんです。先方から要望があった訳ではなく、自分で提案してはじめたものです。
時間は30分程度なので、そんなにボリュームがあるわけではありませんが、毎週となるとネタを考えるのも結構苦心します。
言い出すんじゃなかったとちょっと後悔することもありますが、この勉強会は私にとって大いに勉強になっています。
毎週説明する事柄をレジメに簡潔にまとめるのですが、その行為が自分の頭の整理になってより理解が深まり、頭がすっきりするのを実感しています。
人に教えることに焦点を当てることが本当の勉強なのですね。
人生に実験を
著者のスギタシンゴさんは19歳の時に通っていた予備校のおもしろい講師陣からインスピレーションを得て、実験になるほうを選ぶ人生を歩み続けています。
私は32年間勤務していた税務職員を中途退職して、開業税理士になりました。定年まで勤務を続ける職員がほとんどであることからすると、中途退職は実験といえなくもないことです。
これといった営業活動もせず、営業といえば事務所のホームページとこのブログのネット営業くらいしかしていません。
このブログを続けていることもひとつの実験です。
■実験名:「毎日ブログ更新で集客できるのか実験」
ブログ更新は続けられる限り続けていきます。
さいごまでご覧いただきありがとうございました。
【きょうの料理】
海老のスープカレー。
【相続税専門】岡田隆行税理士事務所 ℡087-816-8889
国税での32年間の資産税事務経験を活かして、相続税に関するサポートに尽力します。
事務所は高松市国分寺町、趣味は料理とバイクです。