健康が気になるお年頃 アーモンド効果の効果は?
Table of Contents
相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。 ☞ 仕事を依頼する
アーモンドが身体にいいらしいと耳にしていたからでしょうか。スーパーでアーモンドの飲料が目に入りました。その名もグリコの「アーモンド効果」です。

私は無糖のものを選びましたが、なんと8種類もあるようです。
味のほうはたとえるならば「超々低脂肪乳」と言った感じです。コクをすべて取り去った牛乳みたいな感じで、とにかくさらっとしています。
アーモンドの効能
chatGPTに尋ねてみたところ、アーモンドは「天然の栄養カプセル」とも呼ばれるそうです。
以下の仕切り内はchatGPTに「アーモンドの効果効能」に尋ねた結果です。
1. アンチエイジング効果(老化防止)アーモンドにはビタミンEが非常に豊富で、抗酸化作用があります。活性酸素から細胞を守り、肌や血管、内臓の老化を抑える働きがあります。
2. 美肌効果ビタミンEのほか、良質な脂質(オレイン酸)も含まれており、肌の潤いを保ち、ハリを与えます。ニキビや肌荒れの予防にも◎。
3. コレステロールの低下アーモンドの脂肪は主に一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)。これは悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)を保つのに役立ちます。
4. 血糖値の安定食物繊維と良質な脂質、たんぱく質が含まれており、血糖値の急上昇を抑えます。糖尿病予防や、ダイエット中の間食としても優秀。
5. 便秘改善食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。腸のぜん動運動を促し、便通をスムーズに。
6. ダイエットサポート噛みごたえがあり満足感が高いので、少量でも満腹感を得やすい。低糖質で良質な脂質を含むため、間食として取り入れる人も多いです。
7. 骨の健康維持カルシウム、マグネシウム、リンなど骨に必要なミネラルが含まれています。成長期の子どもや高齢者の骨粗しょう症予防にも役立ちます。
1日の適量:20〜25粒程度(約25g)食べすぎるとカロリーオーバーになるため注意が必要です(25粒で約150kcal)。無塩・無添加の素焼きアーモンドがおすすめ。
🌟まとめ アーモンドは、肌・血管・腸・骨・血糖値など、全身に良い影響をもたらす万能なナッツです。ただし、栄養が豊富な分カロリーも高めなので、毎日少しずつ、習慣的に摂るのがベストです。
アンチエイジング、血糖値、糖尿病、コレステロール、便秘、美肌、骨粗鬆症と健康維持が気になる世代が気にするキーワードが盛りだくさんです。
食習慣なるもの
あたりまえのことですが、アーモンドを摂ったからといって、すぐにその効能が得られることはありません。また摂らなかったといって、健康を損なうということもありません。
特定の食品でどうこうというものではなくて、意識的に日々の食生活をより健康的なものに置きかえることが長期的な健康維持に資する。これも習慣のなせる効果です。
【きょうのお仕事】
相続税案件でお客様のご自宅で3回目の面談。やはり面談を重ねるごとに、お客様との間の見えない壁が低くなってゆくのを感じます。
【きょうの料理】
豚肉とキャベツの味噌煮。ごちそうさまでした。

