とりあえずPDF印刷しておく 紙の使用量削減策
Table of Contents
相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。 ☞ 仕事を依頼する
巷ではSDGsが合言葉のようになって久しいですが、遅ればせながら自分なりに紙の使用量削減を思考錯誤しています。
とりあえずPDF
いままでは申告書などが完成したら、とりあえず紙に印刷して赤ペンチェックしていました。
一度チェックして訂正したら再度紙に印刷して・・・を繰り返してようやく完成品となりますので、紙の使用量も多く、シュレッダー行きの箱がすぐに満杯になってしまいます。
リアル紙でペンを入れないと、確認した気になれないので、いちいち印刷していたのです。
そこで、初回のチェックはPDFでやってみることにしました。
申告書などが完成したら、とりあえずPDF化してしばらく間をとった後にモニターで確認するようにしてみたのですが、モニターでも確認はできるものです。
何ごともそうですが慣れるまでが大変で、習慣にしてしまえば何とも思わなくなるものです。
不要な出力帳票も削減
ベンダーの税務ソフトには、この帳票を印刷すると、ベンダー独自形式の出力帳票が必ず印刷されるものがあります。
ベンダーの開発者はこの帳票が必要と判断したのでしょうが、私にとってはまったく必要のないものが印刷されてしまい、その分の紙が無駄になります。
今まで一体、何百枚の無駄な紙とトナーを使ったことか。
考えてみればそれも、とりあえずPDF化すれば不要な帳票だけを削除するか、そのページを印刷しないという選択が可能となります。
【きょうのお仕事】
開業当初からおつきあいのある、土地持ちのお客様からの依頼で借地契約の解消のお手伝いをさせていただきました。
ここ数年来の懸案事項だったとのことで、ずいぶんよろこんでいただきました。
自分の知識がお役に立てていることを実感できる仕事ができるのは幸せです。
【きょうの料理】
小イカと蓮根・大根の煮物。


