ひとつひとつの仕事を丁寧に 税理士独立開業
Table of Contents
相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。 ☞ 仕事を依頼する
相続税の申告書作成の仕事は単発仕事です。
お客様から直接の依頼もありますが、他の税理士先生からの紹介案件の割合が高いのです。
☞ 内容確認の仕事でも喜んでお受けする 頼まれたら断らない

人は「同じ」を好む
他の税理士先生から、相続税申告案件なり申告書の内容の確認を依頼されたら、とにかく断らずに引き受けます。
そして、そのひとつの仕事を丁寧に仕上げるとその税理士先生の信頼を得られます。
信頼を得られれば、すべての先生ではありませんが、ほとんどがまた依頼をしてもらえます。
それは私の仕事が何か特別な訳ではありません。他の相続税理士でも同等の仕事はできるのです。
それでもリピートしていただけるのは、他の相続税理士と同じ案件の処理を比較するのは難しいこともありますが、その仕事内容で充分だと納得をすれば、わざわざ変えようとは考えないものです。
それは依頼先を変えるのが面倒ということもありますし、いちど「これで充分」と満足しているのにあえて変える必要性がないからです。
ちょっと上の仕事
ですので、依頼をいただける先生の期待よりもちょっと上の仕事をする必要があります。
私が考えるちょっと上の仕事とは、そんな大それたことではありません。問い合わせのメールにきちんと返信するとか、急な仕事の依頼とか、申告書の内容確認とかでも平然と受け入れるといったことです。
申告書の内容確認の仕事について、他の先生からいいように使われているのではないかという捉え方をすることもできます。
たしかに考えようによっては依頼主の先生に「美味しいところ」を持っていかれているのかも知れません。
それでもそこで断らずに平然と、丁寧に仕事をしていれば必ず仕事は回ってくると私は捉えています。
【きょうのお仕事】
【きょうの料理】
畑の大根と人参のポタージュ。


