Table of Contents
税理士業務にパソコンは欠かせません。よき相棒です。
今やパソコンなしには、仕事もプライベートも何も始まらないですよね。
Lenovo ideapad S145 直販で購入
税務職員時代に、退官されて税理士になった方が、独立したらパソコンに何十万円もかかるとよく嘆いていました。
なので、税理士になったら、高価なパソコンが必須という勝手なイメージに執りつかれていました。
しかし、パソコンって、基本は演算装置とメモリと記憶媒体の容量の組み合わせで、そのスペックさえクリアしていれば、どこのメーカーでも大差ないことを知り、お値段安めのレノボさんの直販にしました。
CPUはAMDのRYZEN5、メモリは8GB、SSDが240GBで、7万円くらいで購入しました。
まあ、安いですよね。
性能的には十分、サクサク動きます。なんらの不満も感じていません。
ファンクションキー操作が面倒
買ってから気が付いたのですが、この機種はファンクションキーとメディアキーが兼用になっています。
例えば、F2キーはそのまま押下すると音量小の操作になってしまうのです。
ファイル名を変更するには、”Fn + F2” といちいち押さなくてはならないのです。
なので、ロジクールのワイヤレスキーボードを追加しました。
これは、結構使い勝手がよく毎日楽しく使えています。
追加でもう一台
なにか不具合で動かなくなった時のためにと思い、同じレノボさんのモデルも同じですが、CPUがRYZEN7の子を追加で導入しました。
RYZEN7でも5でも、私にはまったく違いは分かりませんが、、、。
最初の1号機は、税務・会計システムのライセンスを取って主に申告書の作成、記帳用として。
追加の2号機はその他全般普段使いとして使い分けています。
レノボさんのメール広告攻撃には閉口
購入後、連日3~4通レノボさんからメールが届きます。
期間限定モデル!とか、タイムセール!とか、もう頻繁に届きます。
レノボさんまた、何年後かには買わせていただきます。
その時にはよろしくお願いします。ありがとうございます。
関連記事はこちら ☞ 税務・会計ソフトのおはなし
【今日の料理日記】
ポークカレーと温玉