所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » メールの返信を早くする ~ 信頼につながる

メールの返信を早くする ~ 信頼につながる

calendar

おしごとのメールの返信ははやくするようにしています。

speed_slow

先方に安心してもらえる

あたりまえのことですが、

メールを出す方にとっては、なんらかの反応が欲しくて出している訳です。

メールの内容はさまざまですが、とりあえずなんらかの返信はしておくようにしています。

ほんのひとこと、「ありがとうございます。」でも「よろしくお願いします。」だけでも

なにもしないよりよっぽどマシだと思います。

返信しておけば、先方はメールが届いていないんじゃないかという

不安があるとおもうのですよね。

メールをしておいて「メール届いてますか?」と電話で確認するなんてことになります。

とにかく、返信しておけば先方は安心します。

知識や能力よりも分かりやすい

知識や能力はあるに越したことはないと思いますが、

知識や能力は目には見えません。

見えませんし、知識や能力って大学の偏差値のように数値であらわせるものではないと思います。

同じ分野の知識や能力にしても、ここには詳しいけどこっちはちょっとのようなことがあるので、一概に測れるものではないですよね。

それよりも、メールの返信が早いということは

明らかな差別化が可能です。

ものすごい知識を持っているけど、2日も3日もメールの返信をしない人と

知識はそこそこだけど、当日、遅くとも翌日には返信をする人であれば、

それは、後者のひとと今後もおしごとがしたいなあと思いますよね。

信頼を得られる

それが信頼のひとつとなり、つぎのおしごとににつながるのだと思います。

【きょうの料理】

鶏ももの長ねぎのやきとり

串に刺さっていなくてもやきとり

PAGE TOP