所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » お仕事用のデバイス » 3台目もLenovoにした理由~税理士独立開業

3台目もLenovoにした理由~税理士独立開業

calendar

reload

3台目もLenovoにした理由~税理士独立開業

3台目もレノボにしました。
YOGA6 という上側の表面が布張りでおしゃれなやつです。

yoga1

なぜレノボにしたのか?それは、前に買った2台ともレノボで買い方をよく知っていたからです。
前の2台は購入からもう2年になりますが、とくにトラブルもなく快適に日々お役立ちしてくれています。

PCをどれにするか迷っている時間が無駄

基本性能は必要にして充分

CPUはAMDという会社がつくっているRYZEN5という商品です。
CPUとは中央演算装置のことで、この性能いかんで処理の速度がまったく変わってきます。
いちばん有名なのはやはりインテルという会社のCPUでしょう。Core5とCore7とかよく聞きますよね。

わたしはインテルだろうとAMDだろうとまったく気になりません。その差なんて分かりようもなく知りたくもありません。とにかく快適にじぶんの思う作業ができればそれでいいと考えています。

メモリは8ギガバイト。メモリとはとりあえずの記憶場所ということだそうです。SSDは236ギガバイト。SSD(ソリッドステートドライブ)とはメインの記憶装置のことで、HDD(ハードディスクドライブ)の代替装置として今は主流になっているようですね。SSDはHDDのように物理的に動くディスクを持たないために壊れにくいそうです。

画面タッチで操作できるのがいい

このパソコンならマウスは不要です。
なにしろ、タブレット感覚で画面の操作が可能なのです。

マウスでのクリック操作も感覚は同じですし、指2本で拡大縮小もできます。
テキスト入力はキーボードで、画面スクロールはタッチで感覚的に操作できるので、いいとこ取りですね。なにがいいのかと考えてみるに、マウスを探す手間がかからないのがいちばんの理由ですね。
入力がほんとうに快適におこなえます。

何度か持ち出してみましたが

なぜYOGA(ヨーガ)なのか、それは・・・

yoga2

折り返しても使えるからです。

2、3回かばんにつめて外出してみました。重さはそんなに気になるほどではありません。(1.32㎏)ただ、外出はたいていバイクかクルマなので、あたりまえですが運転中にパソコンを操作するわけにはいきません。お仕事先でパソコンを使うことはほとんどなし。何か調べものをする必要があれば、タブレット(ドコモのdタブ)でまにあいます。

ではWi-Fi設備のあるカフェで使うかというと、ちょこっとメモ程度ならこれまたdタブかいつものノートですみます。そんなこんなで、あまり外出にはつれだしていないのが現状です。

お仕事のメインの2台はノートでありながら、壊してしまうのがこわくて持ち運びはおろかトップの開け閉めさえしていません。ですから、この3号機はおうちのなかの好きなところで執筆なりのお仕事用になっています。

泊りの仕事などがあれば持ち出してお役立ちになれるかもしれませんね。

【きょうの料理】

サバじゃがです。肉じゃがの肉とサバ味噌缶をチェンジしたものですね。
サバ味噌はお好きですか?サバの水煮缶もいけますが、サバ味噌缶は味がより完成されているかんじで余計な味付けなしに他の食材とコラボしてもおいしくいただけますよ。
それなのに、、、家族から今晩のメニューを聞かれて、メニュー名にサバがついたとたんに明らかに家族の声のトーンがさがります。「なんじゃサバか、、、」といわんばかりに。
お値段も安定していて、とても優れた食材なのにサバ缶に失礼ですよね~

sabajyaga

PAGE TOP