所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 生きてゆくにおいて最大の敵はじぶんの気持ち~税理士独立開業

生きてゆくにおいて最大の敵はじぶんの気持ち~税理士独立開業

calendar

reload

生きてゆくにおいて最大の敵はじぶんの気持ち~税理士独立開業

よく聞くはなしですがなにごとも、できるかできないかではなくて、やるかやらないかなんだなと思います。

cyclist

動けばなんとかなる

たいていのことは動けば、つまり行動すればなんとかなります。
動かないで、ただじっとして悶々とすごしていては何も解決しません。

たとえば、仕事上で必要な習得しなければならないスキルがあるとします。
行動する前から、難しそうだなと身構えてしまって、そのスキルのお勉強になかなか手をつけられないで時間ばかり過ぎてゆくようなことがありませんか。

でも、少しづつでもこつこつやってゆけば、必ず何らかの利益があります。まったく何にもならないことはないでしょう。大事なのは1ページづつでもいいから本を開いて読むこと=行動することなのです。

「求めよ、されば与えらえられるであろう。ドアをたたけ、されば開けてもらえるであろう。」

新約聖書のことばですがこれは、積極的に努力すれば=行動すれば、結果はついてくるものだという教えなのですよね。


2年越しの歓迎会

コロナの影響で2年越しでの税理士開業祝いをしていただきました。
みなさん平成初期ごろから30年来の旧知の税務署の先輩方3名です。

3名ともにわたしより先に税務署を早期リタイアされ、現在税理士としてそれぞれ活躍されています。
みなさん税務署時代よりも高所得を得ておられ、なにより楽しそうです。

この先輩方の行動があったからこそ、わたしの行動があったとも言えます。
それがすべてではないにしても、近しい先輩方が税理士独立開業という行動にでてくれたからこそ、わたしもやってみる気になったことは間違いありません。

そして行動してみた結果はどうだったのか?
行動=退職してほんとうによかったです。

【きょうの料理】
高松市古馬場町の割烹 キ星(きぼし)さんです。
海鮮料理も接客もすばらしかった。揚げたアワビなんて初めていただきました。
〆のごはんの選択肢のなかのカレーがあり、〆にカレーと侮るなかれ、
秀逸のスパイスカレーでした。

PAGE TOP