所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » 税理士独立開業~今日のおしごとを今日のおしごとだけで終わらせない

税理士独立開業~今日のおしごとを今日のおしごとだけで終わらせない

calendar

reload

税理士独立開業~今日のおしごとを今日のおしごとだけで終わらせない

今日もいちにち、いろいろとおしごとをこなしていきます。

そのやったことをつぎにつなげること、残しておくことは将来の資産になると思います。

特に事務量が限定的である、ひとり税理士にとって業務の効率化はその効果が特に大きいのではないでしょうか。

despaired

何らかのかたちで残すしくみをかんがえる

このごろは、ほんとうにありがたいことに、

おしごとの依頼がいろいろと舞い込んできて、なにかしら日々やることがあります。

その何げなくこなしていっているおしごと、たとえば

  • 税法の解釈や、財産の評価で判断がつかないことがあって確認したこと
  • お仕事の作業のながれの中で、単純化・効率化できそうなこと
  • お客さまとのやりとりのなかで気がついたこと

などをなんらかのかたちで残しておく。

残しておけば資産になる

こうしてブログにしておけば、じぶん自身の備忘録にもなります。

今後において、「あれ?あれどうっだったっけ?」というときに

さっとみればその問題が解消される。

もちろん、このブログをご覧いただいている方の役にもたてれば、

それはみんなのために役にっているということですから、

おおきな「資産」になると思うんですよね。

常に意識をもっておく

ですので、日々の行動全般においてアンテナを立てておくようにしたいと思います。

「あ、これ、資産になるんじゃないかな」

という考え方を常にあたまのどこかに置いておく。

それは、じぶんのみならずみんなの資産になって

少しでも、みんながすごしやすい世界の一助になると妄想しています。

【きょうのスイーツ】

スポンジケーキなのですが、

生地が多すぎたようですね。

PAGE TOP