所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » キレイなオフィスでお仕事できます~税理士独立開業

キレイなオフィスでお仕事できます~税理士独立開業

calendar

reload

キレイなオフィスでお仕事できます~税理士独立開業

いつも清潔なオフィスでお仕事したいものです。

cleanoffice

掃除が行き届かない

職場あるあるなのかも知れませんが、32年間勤めていた職場はお世辞にも清潔な環境だったとは言えませんでした。

署にもよるのですが、比較的大人数の署では用務員さんがデスク周りは掃除してくれるもののなおざりで、書庫などはほったらかしでした。床に輪ゴムやら、綴り紐、段ボールの破片、綿埃がいつも散らばっていました。

給湯室も、なんでこんなにシンクがびしょびしょなのということがしばしば。雑巾でさっと拭き取れば、後の人が気持ちよく使えると思うのですが、多くの職員がいますからいろんな方がいるのだからしようがないといつも思うようにしていました。

みなさんご自宅ではキレイにされているのだと思います。ただ、公共の場の常と言いますか、通常の業務に忙しくて、掃除にかける時間がないといのが実情なのでしょう。

休暇は休暇で取らなきゃいけないし、掃除をしたからと言ってお給料があがるわけでもないしそれならしないほうがマシというのが本音だったのだと思います。

マイオフィスなら掃除も自由

フリーランスになってからは、掃除も自由です。

掃除するもしないも自分の自由(もちろん自分なりにやります)です。

ただ、あさイチで掃除に取り掛かってしまうのはいただけません。
お仕事のとっかかり、先にお仕事のスタートを早く切らないと掃除かお仕事か
どっちが大事なのか分からなくなってしまいます。

まとめ

掃除の面でもストレスから解放されるフリーランス最高。

【きょうのお仕事】

クライアントにお示しする申告書案のとりまとめ。
ご説明用はやはり気を使います。

【きょうの料理】

オーブンでほったらかし料理。

豚さんロースかたまり肉に塩をして冷蔵庫で2晩ねかせたものを、
180℃のオーブンで10分、さらに120℃で30分ローストしたものです。
塩豚ってなんでこんなにしみじみ美味いのでしょうか。

豚さんありがとうございます。

PAGE TOP