相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 日常のこと » ごきげんに過ごす方法 » 他人様目線にするとラクチン、自分目線だと肩こり~税理士独立開業

他人様目線にするとラクチン、自分目線だと肩こり~税理士独立開業

calendar

reload

他人様目線にするとラクチン、自分目線だと肩こり~税理士独立開業

他人様目線でものごとをこなしたほうが、実は得るところが大きいと思えるようになってきました。

shaking-hands

デールカーネギーさんの教え

デールカーネギーさんの「人を動かす」のCDブックを暇があったら聞いています。

人を動かす根本原則は「他人様に自ら動きたくなる感情をもってもらうこと」であり、
そう仕向けるための原則を種々提示してくれています。

他人様を主役にする

自分に置きかえてみて、
「人間は自分のことには強烈な関心を持っていて、他人のことはいいがげんな関心しか持っていない。」
・・・確かにそうです。気がつけば、自分が考えているのは自分のことです。

ですから、他人様とお話しする時には相手のことを主役にするようにすればよいということになります。
自分のことを相手に伝えるのは置いといて、まずは相手のことをしゃべってもらうことに集中する。

自分が何か言いたくても、口を挟まずにとにかく相手にしゃべってもらうことに力点を置いて傾聴する。

すると相手はこちらに信頼を寄せるようになるので、それから自分のやりたいこと、目的を話すくらいの順番でちょうどいいような気がします。
すると、自分のやりたいことや希望を特に言わなくても相手が叶えてくれたりするから不思議です。

今までは自分がしゃべらなきゃいけない、自分が説得して相手に分かってもらわなければいけないと躍起になってしまって気分的にしんどかったのだと思います。

お仕事をいただくのも同じ

もともと自分からの営業は、得意でもないし、したいとも思っていません。

それでも開業当初は、(名刺を持って嬉しかったこともありますが)会う人会う人に名刺を出して、なんとかお仕事につなげたいと思っていました。

それがお仕事になったのかというと、ほとんど効果は零でした。

自分の都合しか考えていなかったからです。

相手の立場に立って相手の都合を想像しながら行動すれば、結果は自ずとついてくるものと今は思えています。

【きょうのお仕事】

午後から税理士共済事業のご説明会へ。
懇親会もあるそうなのですが、コロナは大丈夫なのか少し不安です。

【きょうの料理】

かぼちゃの煮物シーチキンと共に です。

かぼちゃは一口大にカットして、6分ほどレンチン。味付けはめんつゆ1/4カップとお酒おおさじ1を煮詰めて、てん菜糖おおさじ1を加えてよしとしました。
かぼちゃはニュージーランド産だそうですが、ほくほくで「日本人でよかった~」としみじみ味わい深いお味でございました。

ややシーチキン臭が気になりますが、メインおかずとして充分耐えうる一品かと思います。

PAGE TOP