所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 最近読んだ本のこと » 毎日ブログを書くメリット~書いている間は雑念が浮かんでこない

毎日ブログを書くメリット~書いている間は雑念が浮かんでこない

calendar

reload

毎日ブログを書くメリット~書いている間は雑念が浮かんでこない

ブログをご覧いただきありがとうございます。。税理士の岡田隆行です。

毎日このブログを書いていて思うのは、書いている間は要らぬこと、雑念に取りつかれないで済むということです。

☞ ブログを書きはじめて7ヶ月

asahi

雑念を追い払う

「こぼれたミルクを悔んでも無駄」「後悔先に立たず」のことわざどおり、過去に起こった出来事を悔んでも、その出来事自体を変化させることはできません。

それは分かっているつもりなのですが、それでも、ふと気を抜いた瞬間に、過去に犯した自分の愚行や、他人が自分に発した言葉などが頭に浮かんできてネガティブな気分になることがあります。おそらく誰しも口には上せませんが、多かれ少なかれこういった気分になることがあると思います。

そんな時には何かに没頭するのが一番です。読書もいいですが執筆作業はどうでしょうか。文章を書くという行為は、相当に頭脳が稼働しているのを実感できます。そして頭脳は稼働しているけれども、雑念はどこかに行ってしまっています。まったく気になりません

とにかく文章を書くこと

書くのはブログでもいいですし、日記でもいいと思います。相応の時間は取られますが、そうする価値は充分にあると私は実感しています。

書いたことに応じたリターン、つまり報酬が得られないのであれば、ブログなんか書かないで、その時間をもっと有効に使ったほうがいいとお考えかも知れません。

確かに短期的にはそのほうが正解なのだと思います。しかし、長い目で見れば今の目の前のお金にとらわれない、何か大きなものが得られるものと私は信じています。

【きょうの料理】

ホワイトシチューです。顆粒のシチューの素を使っています。顆粒のシチューの素は固形のルウタイプよりも量の調整がし易いので重宝します。それでも入れすぎるとドロドロになってしまうので、結構気を使います。たいていはシチューの素が少なくて、ちょっと味気ない感じになってしまいます。味見をして物足りなければ、素の代わりに塩をひとつまみ加えるほうが調味はしやすいです。

stew

PAGE TOP