所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 趣味のこと » クルマ バイク » こどもの国だけじゃない~プチツーリングさぬき空港公園

こどもの国だけじゃない~プチツーリングさぬき空港公園

calendar

reload

こどもの国だけじゃない~プチツーリングさぬき空港公園

当ブログをご覧いただきありがとうございます。税理士の岡田隆行です。

行こうと思えばいつでも行けるところって、案外行きそびれたりしていませんか。当方から高松空港まではクルマ・バイクで20分くらいの距離です。ついつい行きそびれていたので、ひさびさにプチツーして、芝生公園でランチしてきました。暑いくらいかなと思いきや、木陰は寒いくらいでした。

☞ リフレッシュランチツーリング

こどもの国だけじゃない

さぬき空港公園は、往年の名機YS-11が展示されている”こどもの国”周辺だけではないのはご存知でしょうか。

こどもの国は滑走路の南側に位置しますが、滑走路の北側にはアドベンチャーゾーンという広大な芝生広場があります。クルマでは、こどもの国から滑走路を北に見て西に走り、滑走路がつきて、出た交差点を右折、しばらく行けば右手にアドベンチャーゾーンの入り口があります。

芝生広場はやや傾斜になっており、それを越えると滑走路が見渡せる展望所へいたります。傾斜のてっぺんからは高松市街地から海まで眺望が開けます。西に飯野山から五色台、東に屋島、八栗山(五剣山)まで、広い空とともに見渡せます。

固定の遊具がないせいか、いつ来ても来訪者はまばらです。走り回って遊ぶにはもってこいです。ソフトな野球セットなどの無料貸し出しもされています。

ずいぶん前の話ですが、ここで手作りの凧(厚手の買い物袋とストロー製)をあげようとして、管理人の方に「禁止事項ですよ!」と注意を受けたことがあります。そりゃそうですよね、すぐそばが滑走路なのですから。すみませんでした。

花粉かバクテリアか

この季節、花粉症でお悩みの方には屋外で、しかも山の方面は厳しいものがあるかも知れません。しかし、ずっと室内に籠っているのはストレスとなります。なにか気晴らしが必要です。

ほんの10分でも外に出て、軽く体を動かすだけでも気分がよくなったりします。こないだ読んだ本に、「公園に行こう」と書いてありました。土中に含まれるバクテリアが空気中を漂っており、それを取り込むことで元気になれるということでした。

花粉はいやだけど、バクテリアだけお願いしたい。悩ましいところですね。

【きょうの料理】

ポークチャップです。トンカツ用の豚さんを筋切りして、たたいて塩して薄力粉をまぶしてから、フライパンで焼いて取り出しておきます。空いたフライパンに薄切り玉ねぎ、シメジを炒めて、トマトピュレ、ケチャップ、お酒、水半カップを加えて煮立てます。ちょっと煮詰めて塩ときび砂糖で味付けすればできあがり。玉ねぎをバターで炒めればよりコクがでて美味しいかも。

porkchop

PAGE TOP