所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 趣味のこと » クルマ バイク » 息ぬきランチツーリング~リフレッシュの方法

息ぬきランチツーリング~リフレッシュの方法

calendar

reload

息ぬきランチツーリング~リフレッシュの方法

おはようございます。税理士の岡田隆行です。
きょうも元気にたのしく生きましょう。

あなたは、お仕事の日のランチはどうしていますか。
オフィス内ですか。外食ですか。
たまには、野外でのお昼はどうでしょうか。

tree

バイクで10分弱で到着

わたしは天気の良い日には、山のほうへランチツーリングへいってみたりします。

この日は、午前中いっぱいでひとつお仕事のカタをつけてから出発しました。
オフィスからバイクで10分足らずでランチ場所に到着です。

yama
のどかな風景ですね

ランチといっても、ひとつかみのナッツ類と、おくさんのお弁当のついでに作ってくれた手のひらサイズのミニおかず、ピンポン玉大のおにぎりです。野外でいただくとなんでもおいしくいただけますね。

こうして時間を気にせず、気ままなランチが楽しめるのもフリーランスになったおかげです。何時から休もうと、何時間休もうと誰からも小言を言われることはありません。ただ、裏を返せばじぶんですべて管理しなければならないという意味でもあるのですが。

yama2

キリギリスが登場

バイクのケースのうえに、キリギリスが来訪しました。
キリギリスをまじまじと観察するのはいつ以来だろうか、などと思いつつじっくりと見入ります。
しかし、なんてうまく作られているのでしょうか。この髪の毛ほどの太さの触角、精巧に動作する6本の脚、ビーズ玉のようなまん丸の眼、透けて見えるほど薄くしなやかな翅、まさに自然の神秘です。

kirigirisu
ヴァイオリンは持っていません

こんな出会いと発見があるのも、野外ならではのことです。
野外、特に自然の多い場所には人間が生きてゆくのに必要不可欠なバクテリアなどがたくさん漂っているそうです。われわれは決してじぶんだけで生きているのではありません。無数のバクテリアなどと共生しているから健康に、快活でいられるのです。それらをより多く体内に取りこむためにも、精神的な面でも野外ランチをやってみませんか。

近所にベンチのある公園があるとベストですね。河川敷に遊歩道が整備されているところもありますよね。ほんの10分でも効果はあるそうですよ。

☛ 夏のレジャーツーリングには危険も

【きょうの料理】

大根とバーガーのピザ風です。
棒状にカットした大根とバーガーに味噌とみりんを混ぜたものを塗って、ピザ用チーズをかけて200℃のオーブンで10分間焼きました。大根に塩コショウを少々しておいたほうが味がしまっていたと思います。大根の消費が間に合いそうにありません。畑にタネをまくとき、畝にスペースがあるとついつい余計めにまいてしまうのですよね。大根はいちょう切りにして、干し大根にでもしようかなと思案しているところです。思案しつつ、干し大根を作ってもあまり食べたことがないなとも思いながら・・

daikonpizza

PAGE TOP