所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » やってよかった!と思えたこと » 原因は案外自分自身だったりもする~おばけが怖いのは自分のせい?

原因は案外自分自身だったりもする~おばけが怖いのは自分のせい?

calendar

こどもの頃、おばけが怖いと思っていましたか。

わたしは、夜中にトイレに行くのがとても怖かったです。

何を怖がっていたのか・・・

「おばけ」が出るかもしれないという恐怖心ですよね。

原因は自分がつくっている

ありもしないものを、自分のこころのなかに勝手につくりあげてそれを怖がっている。

つまり、原因は自分にある訳です。

ということは、自分が変わればいい。

と言うよりもむしろ、自分が変わる以外にないということなのかも知れません。

これは、万事に共通の事象なのだと思います。

おばけが怖い・・・おばけが怖いと思う自分がいるんだな・・・と考える。

家族にこういう問題がある・・・こういう問題があると思っている自分がいるんだな・・・と考える。

あれが欲しいんだけれど、それを買うお金がない・・・買うお金がないと思う自分がいるんだな・・・と考える。

まずはそう考えてみてから、ものごとを分解して考えて、自分にいまできることはなんだろうと考えてみる。

そうして今日できることを、できるかぎりこなしてゆけばいいのではないでしょうか。

今日できることをやってゆく

言い方を変えると、今日という一日のなかで、できることしかできませんからね。

できることをできる限り、やるほかないのだということが分かります。

自分にはできない事、また、今日の自分にはできないことを

「今日もまたできなかった、どうしよう、どうしよう。」

と、くよくよ思い悩んでいてもなにの進展もありません。

立ち止まって、停滞しているまんまです。

【ソバキュリ生活】

来週で3カ月経過となります。自分の体調の変化をたのしみにしています。

【きょうのスイーツ】

本体材料がイチゴの高さに届きませんでした。

いちごのレアチーズケーキ
PAGE TOP