所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » ごきげんに過ごす方法 » 金持ちケンカせずの意味

金持ちケンカせずの意味

calendar

reload

金持ちケンカせずの意味

金持ちケンカせずとよくいいます。
その意味について考えてみました。

titan

他人と争わない人は金持ちになれる可能性がある

「金持ちケンカせず。」を文字どおりにとらえると、
「お金持ちは、お金があり余っていて、余裕があるからケンカしないんだ。」
ということになるのかも知れませんが、こう考えることもできるのではないでしょうか。

「ケンカ・争いごとをしない、敵をつくらない生き方を実践してきたからお金持ちになれた。」

実際のお金ではなくて思考法がお金持ちをつくる

お金を持っているから余裕があるのではなくて、余裕がある思考法を実践している人が結果的にお金持ちという状態になってゆくのだと思います。

  • 敵を作らない
  • 人を味方につける(ファンにする)のが上手
  • 人から好かれる、好意を受ける
  • 好意の連鎖がおきて仕事がまわってくる
  • 結果として、必然的にお金持ちになる

全部が全部ということではもちろんありませんが、お金持ちの素養としてケンカ・争いごとをしないということがそのひとつになるのは頷けますよね。

【きょうのお仕事】

ビジネスの足に必須のアイテムが届きました。
もうそろそろ交換時期かなと。
政府公認認証マークがついていますから、交換することは合法です。
高校時代、スーパートラップに憧れていましたが、もう売ってないのですね。

【きょうの料理】

仙台の牛タンしおです。
これは牛の舌だ、牛の舌だ、とイメージしながらいただくと、なんだか不思議な気分になってきます。

PAGE TOP