相続税理士のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 人前で喋れるようになる » 訓練しなければできる訳がない~人前でしゃべれるようになる

訓練しなければできる訳がない~人前でしゃべれるようになる

calendar

reload

訓練しなければできる訳がない~人前でしゃべれるようになる

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続専門の税理士の岡田隆行です。

私は人前でしゃべるのが苦手だとずっと思いこんでいました。魚住りえさんの本を読んで、MP3プレイヤーで自分の声を録音するようになってから、だんだんしゃべることが楽しくなってきました。

☞ 自分の声を録音する~人前でしゃべれるようになる

komeda

訓練なしには何もできない

自分の声を録音すること、それはしゃべる練習、訓練をすることです。今までは、なんらの練習もしないで自分はしゃべるのが苦手だと、勝手に思い込んでいたのです。

私の住む高松市国分寺町の北方には五色台という台地があります。その西の方に自衛隊の演習場があり、時期にもよりますが頻繁にヘリコプターが飛び回る音が響いてきます。それこそ日中ずっと飛行音が聞こえてくることもあります。

鷹狩りってご存知でしょうか。鷹を調教して狩りをするのですが、戦国武将の間では一種のブームになったそうです。特に徳川家康は好んで鷹狩を行っていたそうです。それは自分自身の健康法であり、一種の軍事教練の意味もかねていたのだとか。

イチロー選手が基礎練習を欠かさなかったことは有名です。松井秀喜選手の成功の秘訣は「努力できる才能」なのだとか。

やるべきことがお留守になっていた

今までは、人前でしゃべらなければいけない状況になった時には、過去に人前でアガってしまったことの記憶がよみがえって、話す前からそのことばかりで頭がいっぱいになっていました。その結果、肝心のしゃべることへの注意力が緩慢になっていたものと推測されます。

本当に考えるべきことは、聴き手にいかにものごとを伝えるかということなのに、そちらがお留守になっていたのだと気がつくことができました。

これも、お話しする機会を与えてくださった周りのみなさんのおかげ様です。ありがとうございます。

☞ 人前でアガるのは「今ここ」に自分がいないから

【きょうのお仕事】

ブルーマップが発売されていない都市の、土地の位置特定は困難です。住居表示が代表地番を使っているところはまだましで、街区表示になっていると想像力を駆使してなんとか位置を特定します。そんな困難も私には楽しい作業です。

【きょうの料理】

鰹のタタキと茄子の炒め煮です。
タタキといえば、スライスして玉ねぎとにんにくと一緒にポン酢でいただく。のが定番中の定番ですが、もうちょっと火を通せば、鰹の身がしまって炒めものでもおいしくいただけます。

バターとニンニクをフライパンに温めて、鰹タタキのスライスをソテーしたのですが、バターがとてもいい感じでした。バターはお菓子用に常備してありますからいつでもいけます。

tatakiitame
PAGE TOP