所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » 日常のこと » ごきげんに過ごす方法 » 「ちょっとづつ」「続ける」ことが持つパワー 継続は力なり

「ちょっとづつ」「続ける」ことが持つパワー 継続は力なり

calendar

reload

「ちょっとづつ」「続ける」ことが持つパワー 継続は力なり

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

ある本に「私たちは単なる習慣のかたまりなのだ」ということが書かれていました。

それは、良くも悪くも日々の習慣が現在の自分を形づくるということです。

☞ 毎日ブログ投稿の生活習慣 習慣化することのメリット 逆もまた真なり

☞ 福利効果の生活習慣 飲酒も習慣 禁酒も習慣

☞ 習慣の持つパワー 良くも悪くも

fitness
PIXABAY

筋トレもちょっとづつ

先日ある方から「岡田さんは筋トレとかしてるの?」と問われたので、「やってます。1日10分だけですけど」とおこたえしました。

すると「ウソでしょ」と取り合ってもらえませんでした。

私は現在のところ、体脂肪率10パーセント前後ですが、筋トレ時間は1日10分です。

毎日夕方の入浴前の10分間だけの筋トレですが、それより長時間はやっていません。

おそらく1日に30分も筋トレしていたら、継続するのは難しいでしょう。

なぜ難しいのか?その答えはカンタンです。しんどいから

しんどいので続けられなくなってしまうのです。

しんどいからと筋トレをやめてしまえば、筋力を維持することはできず老化にまかせることになってしまう。

であれば、しんどくならない程度でちょっとづつ続けた方が1000パーセントマシです。

別に往年のシュワルツェネッガーを目指しているわけではなく、楽に動ける筋力を維持したいだけですので、それなら1日10分間で充分なのです。

草抜きもちょっとづつ

私の事務所への案内看板を取り付けてある電柱があります。(1本だけ)

その電柱は市道の交差点の隅切り部分に立っており、もちろん地面は舗装されていますが、放っておくと舗装のすき間から雑草が生えてきてだらしなく伸びまくり、草ぼうぼうの状態になります。

わが事務所の看板電柱の周囲が草ぼうぼうなのはしのびないと思い、電柱の周囲だけでも除草することにしました。

今では電柱の左右3メートル範囲内にはぺんぺん草(どんな草かは不詳)1本生えていません。

私が毎朝ランニングの際に「1本づつ」除草しているからです。

1本づつ草を抜いていくうちに、だんだん草の量が減ってきて、1本も生えていない状態になりました。そしてその後に生えてくる草は、ちいさな芽の段階で「1本づつ」抜いてしまうので、草ぼうぼうになりようがないという訳です。

すべての現在の状況は「ちょっとしたこと」すなわち「習慣」の結果だということなのですね。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

めんどくささをぶっ飛ばす方法

〇言葉でぶっ飛ばす=強気の言葉で自分を(よい方に)洗脳する。

自信がある! 絶好調! 何だってできる! チョロいわ! カンタンだ!

〇If Thenでぶっ飛ばす

「これをしたら、これをやる」と決める。

【きょうの料理】

ブリ照り。

buriteri
PAGE TOP