Table of Contents
当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続専門の税理士の岡田隆行です。
きょうスーパーでお買い物をして、買ったモノを袋詰めの台の上に置き忘れてしまいました。
複数のモノ・コトがあると忘れがち
きょうは自転車でお買い物だったので、先にドラッグストアで買ったものが買い物袋に入った状態で、さらにスーパーに寄ったので荷物が増えてしまい、袋を三つに分けました。そのひとつを忘れてきてしまったのです。
帰宅した当座は気がつかずに、夕飯の準備の段階になってようやく忘れたことに気がつきました。確かに買ったはずのパン粉が見当たらないのです。きょうはちょっと手間をかけて、おいしいハンバーグにしようと決めていたのに残念でなりません。ちょっと注意力が散漫になっているなと最近思っていたところです。こころを整えねばなりませんね。
体力とともに
ひとの名前がでてこないとか、以前は出来ていた暗算がさっとできないとか、一度経験しているのに忘れているとか、数えあげればいろいろとあります。
私は今年で55歳。何歳を若いというかは、人それぞれの感覚ですが30歳代と同じようには行きません。体力も知力も30歳のままではありませんから、維持できるようにできる限りの努力はしていくつもりです。
アンチエイジングなる言葉を頻繁に耳にし始めたのはいつの頃からでしょうか。新聞広告に、妙齢の女性の顔写真を載せて、キャプションに「△△さん○○歳」と書かれていてえっ?そんなお年なの?と思わせるものをよく見かけます。
そんな加齢に抗うことが流行となっているような社会情勢ですが、歳をくうのも悪いことばかりではありません。加齢によって30歳代ではとても思いつかない、想像もできないことを創造できるかも知れません。
諸行無常と申します。なにごとも移ろい、変化してゆくものですから、それを楽しむ余裕を持ちたいものです。決して30代はよかったのに・・と悔やむことはないように、一日いちにちを大切に生きていきたいものです。
【関連記事】
【きょうの料理】
パン粉なしのハンバーグステーキです。最初にひき肉に塩をして、意識してよくよく練りました。そのあとに卵、玉ねぎ、スパイス、を入れてさらに練りました。お味は、肉と肉がしっかりしていて、いかにもステーキ的な食感がありました。パン粉を忘れてなければ、もっとふんわり出来上がっていたのに残念です。またリベンジします。