所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

相続税専門の岡田隆行税理士事務所

Home » やってよかった!と思えたこと » 悪習をよい習慣に転換する ほんとに人生変わるかも

悪習をよい習慣に転換する ほんとに人生変わるかも

calendar

reload

悪習をよい習慣に転換する ほんとに人生変わるかも

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

私は毎晩飲んでいたお酒をやめてから、もう3年近くになります。毎晩夕食づくり開始から寝る直前までだらだらと飲んでいましたので、日々2~3時間は酒を飲むことに費やしていたことになります。

☞ 毎日ブログ投稿の生活習慣 習慣化することのメリット 逆もまた真なり

☞ 福利効果の生活習慣 飲酒も習慣 禁酒も習慣

☞ 習慣の持つパワー 良くも悪くも

kusaboubou

何も残らない悪習

まったくもったいない話です。

それは言いかえれば「お金を払って時間をつぶして身体をいためつけて、なんにも残っていない」ということです。

身体をこわす前にお酒をやめることができたのが不幸中の幸いでした。

蓄積されるよい習慣

飲酒の習慣をやめてから、半年ぐらいたってから、ブログの毎日投稿を始めました。

その投稿数がもうすぐ900になります。

ブログの内容は置いといて、日々ひとつの投稿が積み重なっていくことはやはり達成感があります。

相続に特化した内容とかではなく、雑記ですからページビュー数が伸びません。

それでも日々何十人かの訪問者があります。読まれているという意識があればこそ続けられています。

習慣化するということ

ある本に「わたしたちは単なる習慣のかたまりなのだ。」ということが書かれていした。

なんでもちょっとづつでもやるという習慣がつきさえすれば、たいていのことはできるようになります。

それはほんのささいな事でもあてはまります。

たとえば、私は毎朝のランニングの際に、私の事務所への案内看板が取り付けてある電柱の周囲の路上の雑草を1本だけ抜いています。

毎朝たったの1本だけです。

なんだ、1本だけかと思うなかれ、毎日抜いているので雑草も成長しようがなく、芽をだしたら抜かれてしまうので、その電柱の周囲に雑草が生い茂ることはありません。

ちょっとしゃがんで、1本抜くだけ。それだけできれいな状態が保てるのです。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

【きょうのラッキーさん】心理カウンセラーラッキー

ストレスに強くなる方法

ストレスはよいものだと考えること。

【きょうのスイーツ】

ホケミのケーキ。ホットケーキミックスの小分け袋は160gのものが多いのですが、ちょこちょこ作るのにはちょっと多いので、その半量でつくります。カボチャとレーズンとあんこを混ぜ込みケーキ。

ankocake

PAGE TOP