所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » 独立してよかった! ~ 自由な時間

独立してよかった! ~ 自由な時間

calendar

独立して良かった事は何でしょうか?

良かった探しをしてみたいと思います!

城山山頂から綾川方面

時間を自由に使えるようになりました。

そうは言っても、一日あっという間に過ぎてゆきます。

年を重ねるごとに、時間が過ぎるのを早く感じるようになると言いますよね。

納税相談に見えた70代の女性の言葉が忘れられません。
「あっという間に歳とってしもうて・・・」

後悔のない人生を送りたいものです。

後悔のない人生って、どんな人生だと思いますか?

後悔のない人とは
「好きなことを、好きなだけ、時間を忘れて、没頭できる時間が長い人」

そんな生活を送りたいものです。

通勤のストレスから解放されました。

通勤天国の唄 ”ず~らずら、ず~らずら連なって~今日も職場へ向かいます~”

同じような時間に、同じような方向に向かって行く人がたくさんいらっしゃるのですから、そこが渋滞するのは必然ですよね。

それでも、仕事の効率面なのか忠誠心なのか、今日も通勤渋滞は続きます。

人間関係のストレスがなくなりました。

どうして、同じフロアで、同じ(机の)島で顔を突き合わせて働かなければならないのでしょうか?

統括官になれば、広々としたデスクで仕事が出来るのですよ。 ナルホド!

署長になれば、個室で仕事が出来るのですよ。 ナルホド!

統括官って、何をどうやったらなれるものなのでしょうか?

現職時代は全く分かりませんでした。

なんとですね、今も全く分かりません。

管理職にはなれませんでしたが、今は個室で、デスクも広々としています。

自分の仕事に対して、直接対価を頂ける

お金は、拘束される時間に対する報酬というイメージががらりと変わりました。

お金は時間の対価として受け取るもの。

今は、自分がやった仕事に対する報酬が頂ける。

自ずと、一生懸命に頑張ろうと思いますよね。

ただ、当たり前ですが、お仕事がなければ対価もいただけない。

零円生活、霞を食べて生きて行かなければなりません。

上も下も居ませんから、当然上下関係がない。

組織が選んだ上司なるものが居ないのが最高ですね。

まとめ

将来に対するお金の不安がないのかと聞かれますと、ないというのは噓になります。

どういう時に不安を感じるかというと、報酬、売上の額を計算していると不安に襲われます。

つまり、売上額=結果を気にしていると不安になるということが判明しました。

ですので、結果は極力見ないように心掛けています。

結果を見て不安に苛まれている時間があるのなら、何でもいい、ビジネス書でも宅建士の勉強でもやった方が100倍良い。

自分の感情にも良いですし、家族を含め、周囲の方々の感じ方もその方が絶対良いと思います。

結果ではなく、あり方、姿勢が大事なのだとやっと最近思えるようになりました。

【きょうのランチ】

久しぶりにうどん店以外の飲食店に入りました。
ごちそうさまでした(_ _)

カフェ クウネル ランチ
PAGE TOP