所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 最近読んだ本のこと » なった電話のすべてにでる必要はない~3週間続ければ一生が変わる/ロビン・シャーマ

なった電話のすべてにでる必要はない~3週間続ければ一生が変わる/ロビン・シャーマ

calendar

reload

なった電話のすべてにでる必要はない~3週間続ければ一生が変わる/ロビン・シャーマ

電話が鳴ったらどのような行動を取りますか?
言われてみると、必死になって電話にでているような気がします。

book

電話は自分の都合のためにある

phone

電話が鳴ると、わたしたちは大火事に駆けつける消防士のようにふるまってしまいます。

三週間続ければ一生が変わる/ロビン・シャーマ 海竜社

たしかに、そんな感じで電話にでているなあと思います。
最近はかけてきた相手の番号が表示されますから、あきらかに営業電話だったらでないようにしています。

電話はそのしくみ上、自分の都合でなかば強制的に相手の時間を奪ってしまうモノです。ですので、わたしは特に急ぎではない要件であれば、できるかぎりメールで連絡をするように心がけています。
しかし、メール不可の方には電話しかご連絡の方法がありません。お客様によりまちまちですが、年配の方でもメール可の方がいらっしゃることは助かります。

SMSで電話をかけるように依頼する

先日、コンスタントにいろいろとお仕事をいただいている先輩税理士からショートメールで、「~についておはなししたいことがあるので、ご都合よろしい時にお電話いただけませんか?」と連絡をいただきました。こんなメールをいただいたら、逆にはやく連絡しなくちゃと思いますよね。さっそく電話させていただきました。

このショートメールの方法はあいての都合にこちらがあわせるという姿勢がみえていいかもしれませんね。でも、せっかく電話かけていただいたときになにかどうしても手が離せなくてでられないこともあるでしょう。相手が今、何をしているのかどういう状況下にいるかは分かりませんからこれは電話の持つ宿命ですね。

【きょうの料理】

鶏もも肉のオーブンみそ焼きです。
レンチンしたなすびと、鶏もも肉に甘みそをぬって180℃に熱したオーブンで10分焼けばできあがり。
フライパンなどの調理器具を使いませんので片付けもかんたん。
調理はかんたんですが、とってもうまいですよ。

PAGE TOP