所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 時間が解決してくれる~税理士独立開業

時間が解決してくれる~税理士独立開業

calendar

reload

時間が解決してくれる~税理士独立開業

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続専門の税理士の岡田隆行です。

2022年の9月に税理士開業しましたので、もう開業から2年半を経過しました。開業当初はお仕事のオファーがないことに、寂しさを感じていました。

geiseimura

最初は依頼がないのがアタリマエ

このままずっとお仕事のオファーがなかったらどうしよう、などと悶々とした日々を過ごしていました。今になって考えてみれば、まったく税理士の仕事はど素人で、実績がまったくないのですからオファーがないのも当然なのです。

時間が解決してくれる

それでもぽつぽつといただく仕事をこなすうちに、特に営業活動としては何もしていないのに、税務署の現職の時には知らなかった、もと税務署の税理士先生ともお知り合いになりました。

そしてその数も徐々に増えてきて、そこからリピートでお仕事をいただけるようになりました。だんだんと、仕事がなくて暇だと感じる時間がなくなっています。ちょっと時間が空きそうだな、と思っていたら、何かしらお仕事の電話が来るような感じです。

心配無用

そんなに大きな相続案件があるわけではありません。ちいさなお仕事でも、つぎつぎにあるから仕事がなくなったらどうしよう、などと悩む必要なんてどこにもないと思えるようになってきました。

生活のレベル・衣食住に関してはまったく変わっていませんので、「生活が楽になった。」とあえて実感することはありません。ありませんが、気分的に楽になれたことがいちばんありがたいことです。

いま現在、独立開業したばかりでお仕事のオファーがないから、どこかの事務所にでも雇われようかと考えているのなら、もう少しがまんして時を待ってみてはいかがでしょうか。

【きょうの料理】

スナップエンドウのひき肉炒めです。玉ねぎとゴボウとモヤシもついでに炒めています。ひき肉は100グラム弱ほどでしたが、入れると入れないでは大違い。コクが出て美味しくいただけますね。

beans
PAGE TOP