所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » 生きる理由なんていらない

生きる理由なんていらない

calendar

YOUTUBEをながめていたら、

たまたま、養老孟司さんのチャンネルがでてきて

そこでの質問に対する養老さんのこたえです。

問「ひとは生きる理由はなんですか。」

答「生きているから生きている、それでいいんじゃないですか。」

natural

都市は理由のあるもののかたまり

時代がすすむにつれて、人口が集中する場所は都市化が進行していきました。

都市は人がつくったもので埋め尽くされています。

~このビルは~のためのもの

~この道路は~のためのもの 等々

まわりが「理由のあるもの」ばかりになると、

ひとはそれに慣れてしまって、

なにかが存在するのには、必ず理由があると思い込んでしまいます。

そして、ひとの、じぶんの存在の理由を探し求めてしまうのでしょう。

理由もなくあるのが自然

かたや、自然に理由は必要ありません。

山、川、海、空気、太陽、月、植物、動物

・・・ひともそのうちの一存在なのです。

あるからある、生きているから生きている。

生きる意味を求める必要なんてない

あえて、生きる意味を探す必要なんてないということですね。

この言葉で、気持ちがすっと楽になりました。

養老孟司さんありがとうございました。

【きょうの料理】

あらかじめ、豚こま肉をキムチに漬けこんでおくと

豚さんは柔らかく、キムチの辛さがマイルドになります。

豚キムチ & 新たまねぎ
PAGE TOP