所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » ごきげんに過ごす方法 » 感じ方は人それぞれ~違いがあることを前提にすればトラブルはなくなる

感じ方は人それぞれ~違いがあることを前提にすればトラブルはなくなる

calendar

reload

感じ方は人それぞれ~違いがあることを前提にすればトラブルはなくなる

おはようございます。税理士の岡田隆行です。

突然ですが、あなたはこの☟鳥を見てどういう感情を持ちますか?

torisan1
torisan2

どう感じるかは人それぞれ

かわいい

わたしはこの鳥を見て、かわいいと思いました。この鳥は近所のスーパーで売っていたいわゆる食玩(お菓子付きの玩具)です。たまたま目について、かわいいなと思ってつれて帰りました。この食玩は鳥シリーズもので、ほかにインコやカラス(!)など7種類ほどあるようです。

パッケージには「あつめてあそぼう!」と宣伝文句がありました。子供たちはこの鳥たちでおままごとなどして遊ぶのでしょうね。この食玩を企画・制作した方たちも、かわいい鳥だから売れるに違いないと思って一生懸命つくったことは間違いありません。

ブキミ

不気味に感じる方もいるようです。目がまんまるなのをそう感じてしまうのかどうかは分かりませんが、とにかく不気味だと感じる方もいるというのは、当たり前なのかも知れませんが、ひとつの発見・驚きでした。

あらゆる思い込みを外す

じぶんがかわいいと思っているのだから、ほかの人もかわいいと思うだろうというのはそれこそ思い込みなのですね。

視点を変えてみると、なんでもそうなのだと思います。たとえば、このブログにしても「こんなこと書いても、誰も興味を持たないだろう」というのはこれも思い込みで、世界のどこかにはこのブログを読んで興味を持ってくれる人がいる、決して大勢ではないが絶対にいる、だから書き続けることができるのだと思います。

税理士も人それぞれ☞ 税理士事務所もそれぞれ

【きょうの画像】

【きょうの料理】

焼うどん(うどん焼き)です。元税務署の先輩税理士からお誘いをいただき、ご相伴にあずかりました。お店のうどん焼きなんて、いつ以来なのか覚えていないほどですが、鉄板でいただくとおいしいですね。ごちそうさまでした。

yakiudon

PAGE TOP