所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » フリーランスのこと » みんな何かしら悩みを持っている ~ 税理士独立開業

みんな何かしら悩みを持っている ~ 税理士独立開業

calendar

reload

みんな何かしら悩みを持っている ~ 税理士独立開業

税理士として、いろいろな方のお話しを聞かせてもらっていて思うことがあります。
当たり前のことなのかも知れませんが、みなさん何かしらの悩みをかかえているということです。

signpost
日々数々の選択肢があります

お金があってもなくても

sky

事業で儲かって儲かって、どんどんお金が増えてゆくという経営者の方は、
事業の引継ぎをどうしよう、会社の株価が高くなりすぎて、贈与したら税金をたくさん払わないといけないし・・・と言うお悩み。
それから、自分の相続税をどうしよう。個人資産がどんどん膨らんでいる、このまま私が死んだら子供たちが相続税をたくさん払わないといけないと言ってお悩み。

事業があまりうまく行っていない経営者の方は、
あまり儲からないし、仕事自体もしんどいが、銀行の返済もしんどい、
このまま続けていてもしんどいばかりだ・・・というお悩み。
さらに、この事業をたたんだ時に残った資産には課税されるのかというお悩み。

お金があっても、そうでなくても何かしらのお悩みが発生してきて、それが原因で悩んでいることに関してはみなさん同じだということです。

そこそこ儲かるというのはなかなか難しいものなのか。
そこそこ儲かっている人は、そこそこ儲かっている人のお悩みが発生するのでしょうね。

時間があってもなくても

ある程度年齢、60代後半以降の経営者であれば、自分はいつまで事業を続けられるのか~事業の仕舞いをどうつけるのか~日々考えておられることでしょう。

40代、50代の経営者であれば、まだまだ時間はあると考えつつも、将来に漠然とした不安をかかえているのではないでしょうか。

やれることをやっていくしかない

どんな状況でも結局何かしらの悩みはついて回るものです。

儲からないと言って悩んでいて、うまくいって儲かれば悩みがなくなるかというとそうではなく、
また次の悩みがやってきます。

でも残された時間には限りがあります。悩みはついて回るものなんだと、悩みに押し潰されることなく、割り切ってうまくつきあっていくしかないのでしょうね。

解決しない悩みは悩んでいる時間がもったいない

気にしていないことは悩みにならない

【きょうの料理】

なすとひき肉の炒め物甘味噌あえです。
ひき肉とレンチンなすをフライパンで炒めて、
味噌と砂糖をお酒で伸ばしたものを絡めれば
出来上がりという超カンタン、でも美味い料理です。

soboro

やはり本物のお肉と、大豆のお肉とは違いますね。

PAGE TOP