所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 趣味のこと » クルマ バイク » YouTube「秘密基地ひろし」 秘密基地というフレーズにわくわくするのは世代のなせる業

YouTube「秘密基地ひろし」 秘密基地というフレーズにわくわくするのは世代のなせる業

calendar

reload

YouTube「秘密基地ひろし」 秘密基地というフレーズにわくわくするのは世代のなせる業

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続税専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

「秘密基地」と聞くとわくわくしますか?「20世紀少年」にも秘密基地が出てきます。映画「スタンドバイミー」に登場する少年たちのたまり場となっているツリーハウス、あれは秘密基地です。そんな「秘密基地」をタイトルに冠したユーチューバーがいらっしゃいました。「秘密基地ひろし」さんです。

tree

自動車メーカーを早期退職したユーチューバー

55歳でSUBARUを早期退職して、クルマ・バイク関連のユーチューバーとなり、日々動画制作に勤しんでいるそうです。早期退職して、しばらくの間は遊ぼうと考えていたそうなのですが、思いがけず動画作りに熱中して、のめり込んでしまったそうです。

こんなに所有してもいいんですね

所有するバイクが7台、自転車5台、クルマも3台と、元自動車メーカー勤務だけあって、かなりのモトキチです。

バイクはハーレーダビッドソン・スポーツスター、カワサキ・W3、ヤマハ・SR400、ホンダ・GB350、ヤマハ・MT09、あとホンダ・リトルカブ・タイカブ・クロスカブ(JA10)で8台ありますね。このバイクたちが、お家の庭の木製の小屋「秘密基地格納庫」に収められています。言葉どおり「ぎっしりと」バイクが詰まっています。

私が所有するバイクはたったの2台。3台目を買おうかどうしようか迷っているなんて言ったら、ひろしさんに鼻で笑われそうです。「フフン、俺8台」

コクピット感も世代なのか

車はホンダ・S660、マツダ・NDロードスター、スズキ・ジムニーと個性派揃いです。ひろしさんはスーパーカーブーム世代、機動戦士ガンダム世代なので、ロードスターの「コクピット感」がたまらないそうです。

この気持ちは私もよく分かります。私の気持ちを代弁してくれているようで、非常に共感を覚えます。

このコクピット感が嫌いな方は、ロードスターに乗ると、「低い!狭い!」と苦情を口にします。コクピット感が好きな方は、囲まれている感じと、操作するパーツが絶妙に配置されていることに感動します。

この、秘密基地やクルマやバイクにわくわくするのは、世代に関係なく、多くの男の子には共通する感覚だと思うのですが、それは私がその部類だからなのでしょうか。

秘密基地ひろしさんは200本以上動画をアップされているそうなので当分の間、飽きることなく楽しませていただけそうです。

【きょうの仕事】

齢79の社長さんから事業承継対策のご相談を受けました。「先生の言うたとおりにする。」と仰います。責任を感じます。

【きょうの料理】

国分寺町新居のインド料理「セーラマハル」のカレーとナンです。ナンはナンと食べ放題です。

curry
PAGE TOP