所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 脇机でオフィスを快適に~開業税理士の事務所改良

脇机でオフィスを快適に~開業税理士の事務所改良

calendar

税理士の事務作業はほとんどPCでの作業ばかりです。

ペーパーレス化をすすめていけば、紙書類の収納場所も必要なくなります。

すっきりしたオフィスって快適ですよね。

office

紙との併用がいいですね

いいことばかりのようなペーパーレス化ですが、
私は文章をじっくり読むには、モニターでは難儀で、紙でないと頭に入ってこないような気がします。これは、私の思い込みでしょうか。

なにか書くとかする場合の参考文献は、やはり本で紙です。

土地評価の作業をするときなどは、地図を何枚も広げたりすることが多いです。

また、参考の本を脇に見ながらPCをつつくことも多いです。

そこで脇にL字型に机があれば便利だなと思いキャスター付きレターケースのうえ木製の台をにつけてみました。

sekoumaesekougo
左が取付前で、右が取付後です

中央のデスクはもと子供の勉強机で、両脇の引き出しつきの台ももと子供用のものです。

とても快適になりました ~台の作り方

ちょっとしたものを、ちょこっと置いておけるのがとても快適になりました。

65センチにカットした1×4(ワンバイフォー)材4枚を、25センチの同じ材にスレッド釘でとめただけです。仕上げにワトコオイルを擦りこみました。

これで、65センチ×36センチの作業スペースが出現、書類がない時にはひじ掛けにもなります。

これ、両側に置いてもいいかもしれませんね。

ありすぎても邪魔かな?

独立開業事務所設備の関連記事はこちらです。☞ パソコン導入

【きょうのスイーツ】

チョコと甘納豆のホケミケーキ

ホケミ75グラム、砂糖20グラム、ABCチョコレート10粒、バター20グラム、ラムダーク大さじ1、卵2個、甘納豆の小袋3つ

卵をハンドミキサーで泡立てて、レンジで溶かしたチョコとバターを混ぜこみ、ホケミを加えてさっくりと混ぜ、18センチのパウンドケーキ型に流し込み、甘納豆をまんべんなく散らして180度のオーブンで10分、160度で20分焼くだけ。

結構いけます。やはり、バターのパワーはすばらしいですね。

PAGE TOP