所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 税理士独立開業 » 腹を立てるのは時間の無駄 ~ 相手の身になる デールカーネギー

腹を立てるのは時間の無駄 ~ 相手の身になる デールカーネギー

calendar

「他人は自分が正しいと思うからその行動をしている。」
と考えれば、その行動に腹を立てるのは時間の無駄
ということが実感できる出来事がありました。

the-thinker
人の行動は思考の結果


要らぬトラブル回避のため確認はとっても大事

先日、あるモノの代金を振込を済ませているのに、
営業さんから振込がされていないというメールがありました。

おまけに振込手数料はお客様持ちでお願いしますとも書かれています。

確かに振込んだはずなのにと、預金履歴を確認したところ、
間違いなく振り込まれています。しかも振込手数料はこちら持ちで。

この営業さんは、重層的に誤った行動をしてしまったということになります。

振込まれているはずなので、今一度ご確認くださいと営業さんにメールしたところ、
「振込確認できました。事務の者に確認せずに連絡してしまいました。すみません。」
との返信がありました。

身内の事務員さんに確認する前に顧客にメールしてしまう、
なんてフットワークが軽くて、かつリスキーな営業さんなのでしょうか。
相手によってはクレームものです。

クレームもののおはなしですが・・

ここはどう行動すべきか・・・デールカーネギーさんのこの言葉を思い出しました。

他人の行動はその本人にとっては、
それが正しいと考えた結果としての行動なのだから、
その行動になんらかの誤りがあったとしても
それに腹を立てるのは時間の無駄です。

人を動かす デールカーネギー

この営業さんにとってはこの行動が
とりえた最善の行動だったのだと考えれば、
そう言う事もあるかも知れないと思えますから腹も立ちません。

ここで怒り心頭して
「金払っている客に対してなんて失礼な奴だ!店長連れて誤りに来い!」
などと怒鳴り散らす方がいても不思議ではないくらいのハナシですが、
その怒りの感情とそれにかける時間はまったく無駄です。
屁のつっぱりにもなりません。

まとめ

私自身、お仕事をして他人様から振込をして頂いている身です。
自分も気をつけようと肝に銘じました。

一個人自営業者としての勉強にもなり、いいネタにもなりました。
営業さんありがとうございました。

【きょうのお仕事】

市街地の税理士先生のオフィスへご相談伺いに。

【きょうの料理】

むね肉の蒸し鶏です。

  1. 鶏むね肉1枚を観音開きにして塩と砂糖をすり込み
    (余っていた)焼酎でマリネしておきます。
  2. なすびと人参を適当にカットしたものを耐熱皿に敷いて
    1.をその上に展開し耐熱の蓋をして、600Wレンジで6分程度 珍 します。
  3. (やけどに注意)そのまま冷めるまで放置して余熱で火を
    通せばできあがり。

いただくときは、適当に手で裂きます。
お好みで、柚子こしょうを添えても美味しいですよね~^^

PAGE TOP