所長のブログ 岡田隆行税理士事務所

ありがとうございます。相続税に特化した税理士事務所

Home » 日常のこと » 3年前がウソのように気軽に外出できる状況 忘れがちだけどいつも感じられるように 

3年前がウソのように気軽に外出できる状況 忘れがちだけどいつも感じられるように 

calendar

reload

3年前がウソのように気軽に外出できる状況 忘れがちだけどいつも感じられるように 

当ブログをご覧いただきありがとうございます。相続専門の税理士の岡田隆行(okatakatax.com)です。

お盆やすみということで、観音寺の銭形砂絵(寛永通宝)観光に行ってきました。香川県下ではベタな観光地です。お盆時期なこともあり、有明浜側の駐車場は満車となっており結構な人出でした。

税理士として開業してから今月いっぱいで3年が経過しますが、3年前はコロナのまん延で緊急事態宣言が発令され、外出や飲み会は皆無と言っていい状況でしたので、ずいぶん気楽な状況になったものだと実感しています。

zenigata
銭形砂絵 観音寺市のHPより

先行き不安だった3年前

3年前は、どこそこでクラスターが発生した、などのニュースが日々報道され、先行きが不安視されていた時期でした。

そんな時期に税務署を辞して、税理士になったはいいもののこんな状況で食っていけるのかと、不安な時間を過ごしていました。

今ではあの頃の状況がうそのようです。知人でたまにコロナに感染した方の話しをききますが、「ああ、そうなの。」程度の反応で、3年前とはまったく状況が異なります。

この3年というもの、外出時にはほとんどマスク生活でしたが、この頃はマスク姿の人の割合がぐっと少なくなり、躊躇なしに外出できるようになってきました。

完全にコロナ前とは同じ状況に戻るということはあり得ませんが、気軽に外出できる状況のありがたみを、いつも忘れないようにせねばならない、とこうしてブログを書いていると改めて考えさせられます。

感謝を忘れないようにする

私が何ごとも忘れっぽい性格だからかも知れませんが、ほんとは滅茶苦茶に恵まれている今自分の置かれている状況にすぐに慣れてしまい、その状況に対して感謝する気持ちを忘却してしまっていることがよくあります。

お金持ちの家に生まれた子供は、お金アタリマエとという状況下で成長します。そうすると、お金があることについて感謝の気持ちを抱くことは難しいでしょう。

あってアタリマエの空気のような存在に感謝するはずはありません。

【きょうの料理】

マーボー茄子です。ちょっと豆板醤を入れすぎたか・・と思いましたが、いい感じの辛さに仕上がりました。

nasu
PAGE TOP